2012/08/06

5年前の今日

ちょうど5年前。岡田さんの呼びかけで参加した1泊2日のインカレゼミ(会場は関西大学のセミナーハウス)。参加ゼミは、広島経済大学のゼミ、奈良女子大の寺岡ゼミ、龍谷大学の工藤ゼミ。

8/6は、その2日め。8時前にロビーを通ると、林ゼミの学生たちがテレビの前に集まっている。すぐには事情が飲み込めなかった。8時、NHKで原爆祈念式典の中継が始まった。離れた場所から、式典を共有するためだった。そして、あの8時15分。黙祷。広島に住む者にとってヒロシマは日常。

今日、それを思い出しながら、ボクも黙祷。長い1分だった。

松井市長の平和宣言、6年生のふたり(三保さんと遠藤さん)による平和の誓い。続く野田首相のあいさつは、文字通りのあいさつ(誰が誰にあいさつしているのか?)。視線の先は最後まで手元原稿。朗読なのか、代読なのか。情けない。

その年のゼミ生に年間ベストワンを選んでもらったら、このインカレゼミがダントツトップだった。その後、いろいろな事情で参加できていないのが残念。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...