ペンネームをめぐってこんな伝説があった▼その名をつぶやき続けてみる。つかこうへいつかこうへい…。「こうへい」の「い」の音が「つか」の「つ」に重なり、いつの間にやら聞こえてくるメッセージがある。「いつかこうへい」(いつか、公平)▼在日韓国人二世として差別なき世に願いを込めた名であり、平仮名にしたのは漢字の苦手な母親のため。そう伝わっていた。長谷川康夫さんの『つかこうへい正伝』(新潮社)によると、実はたまたま見かけた表札の名を拝借したそうだが、つかさん自身がその説を気に入ったのか、容認していたそうだ。読まなくては。
2016/05/25
名前の再発見
東京新聞朝刊の1面コラム「筆洗」で、つかこうへいの名前の話が出て来た。
2016/05/24
図書館の本
多摩アカデミックコンソーシアムを利用して、ムサビの本を借りた。
その本があまり図書館の本らしくない。
唯一、それをうかがわせるのは背の分類ラベルだけ。
図書館のバーコードは裏表紙の内側に貼られている。
装丁者にはありがたい配慮だろう。
こうなっているのは、たまたまで、この本だけなのか。
それはもう1冊ぐらい借りてみないとわからないが、少なくとも、こういう配慮(そう思える)をした本が1冊はある。
装丁の研究をする人もいるだろうし、せっかくのデザインもぶちこわしと思う人もいるだろうし。
その本があまり図書館の本らしくない。
唯一、それをうかがわせるのは背の分類ラベルだけ。
図書館のバーコードは裏表紙の内側に貼られている。
装丁者にはありがたい配慮だろう。
こうなっているのは、たまたまで、この本だけなのか。
それはもう1冊ぐらい借りてみないとわからないが、少なくとも、こういう配慮(そう思える)をした本が1冊はある。
装丁の研究をする人もいるだろうし、せっかくのデザインもぶちこわしと思う人もいるだろうし。
2016/05/23
鼎談本のつくりかた
『ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』
水木悦子・赤塚りえ子・手塚るみ子
タイトルの順番と著者の順番がちゃんと対応している。
編集者(?)をまじえての鼎談。元の本は2010年刊行。
「まえがき」。
手塚るみ子さんが書いている。
つぎに「あとがき」を読んだ。
書き手は赤塚りえ子さん。
水木悦子さんの出番はないのかなあ、と思ったら、
あった。
「なかがき」。
なるほど、そういう手があった。
今年度のゼミのヒントをもらった。
水木悦子さん、「河童の三平」が好き。
赤塚りえ子さん。父は「本当に漫画と本人に矛盾がなくなっちゃった感じ」。
手塚るみ子さん、父の引出しからパンツ……
3パパ、いまや、みな鬼籍に入ってしまった。
水木悦子・赤塚りえ子・手塚るみ子
タイトルの順番と著者の順番がちゃんと対応している。
編集者(?)をまじえての鼎談。元の本は2010年刊行。
「まえがき」。
手塚るみ子さんが書いている。
つぎに「あとがき」を読んだ。
書き手は赤塚りえ子さん。
水木悦子さんの出番はないのかなあ、と思ったら、
あった。
「なかがき」。
なるほど、そういう手があった。
今年度のゼミのヒントをもらった。
水木悦子さん、「河童の三平」が好き。
赤塚りえ子さん。父は「本当に漫画と本人に矛盾がなくなっちゃった感じ」。
手塚るみ子さん、父の引出しからパンツ……
3パパ、いまや、みな鬼籍に入ってしまった。
2016/05/22
坂井修一さんの書評「人が戦争をやめる日は」
アインシュタインとフロイトが同時代とは思いもしなかった。84年前の往復書簡。
『ヒトはなぜ戦争をするのか?』(養老孟司解説、浅見昇悟編訳)花風社
「『奇跡』の国、ぼくの憧れの国であり続けてほしいよ!」
山井教雄『続 まんが パレスチナ問題』講談社現代新書
2015.3.8、ガザの子供たちのため、東日本大震災で被災した釜石の子供たちが凧をあげた。3.9、ガザの子供たちが日本の被災者のため、凧をあげている。
清田明宏『ガザ—戦争しか知らないこどもたち』ポプラ社
『ヒトはなぜ戦争をするのか?』(養老孟司解説、浅見昇悟編訳)花風社
「『奇跡』の国、ぼくの憧れの国であり続けてほしいよ!」
山井教雄『続 まんが パレスチナ問題』講談社現代新書
2015.3.8、ガザの子供たちのため、東日本大震災で被災した釜石の子供たちが凧をあげた。3.9、ガザの子供たちが日本の被災者のため、凧をあげている。
清田明宏『ガザ—戦争しか知らないこどもたち』ポプラ社
2016/05/15
鶴川散策
新興住宅地とばかり思いこんでいた。
よく考えたら、ここには白洲夫婦の不相荘があったりする。
駅前には、「香山(かごやま)神蔵宗家」という屋敷もある。いまは閉鎖中で、町田市が2019年度までの年度予算内で順次買収の予定とか。
写真は畦地梅太郎のアトリエだった建物。住宅街の中の別世界。
よく考えたら、ここには白洲夫婦の不相荘があったりする。
駅前には、「香山(かごやま)神蔵宗家」という屋敷もある。いまは閉鎖中で、町田市が2019年度までの年度予算内で順次買収の予定とか。
写真は畦地梅太郎のアトリエだった建物。住宅街の中の別世界。
◆
久しぶりにとんぶりを買った。駅前のスーパーにあった。40年前、嗜好品の聞き書き調査で秋田に行って、そこの温泉宿で出された。食感だけのふしぎな食べ物だった。明日、納豆に混ぜよう。
「文庫化された秀作」
栗原裕一郎さんのテーマ書評(今朝の東京新聞)
佐藤剛『上を向いて歩こう:奇跡の歌をめぐるノンフィクション』小学館文庫(2015年12月刊)
もとはこれ(岩波書店)。
佐藤剛『上を向いて歩こう:奇跡の歌をめぐるノンフィクション』小学館文庫(2015年12月刊)
もとはこれ(岩波書店)。
▼なぜSUKIYAKIになったのか。音楽評論の「理想型のような名著」と栗原さん。
安田寛『バイエルの謎:日本文化になったピアノ教則本』新潮文庫(2016年3月刊)
もとはこれ(音楽之友社)。
▼ツェルニーに進みたかったけど、バイエルで挫折した。40年前の話だ。手がかりのないテーマに迫る方法論としてもおもしろそうだ。栗原さん曰く「ノスタルジックな寄書」。
赤田祐一+ばるぼら『定本 消されたマンガ』彩図社(2016年4月刊)
▼2013年、鉄人社から『消されたマンガ』が刊行されたのちに回収・修正されたマンガの情報が追記されている。ばるぼらさんの名前を久しぶりに見た。「昨今かまびすしい表現規制問題へと連なっている」(栗原)。
安田寛『バイエルの謎:日本文化になったピアノ教則本』新潮文庫(2016年3月刊)
もとはこれ(音楽之友社)。
▼ツェルニーに進みたかったけど、バイエルで挫折した。40年前の話だ。手がかりのないテーマに迫る方法論としてもおもしろそうだ。栗原さん曰く「ノスタルジックな寄書」。
赤田祐一+ばるぼら『定本 消されたマンガ』彩図社(2016年4月刊)
▼2013年、鉄人社から『消されたマンガ』が刊行されたのちに回収・修正されたマンガの情報が追記されている。ばるぼらさんの名前を久しぶりに見た。「昨今かまびすしい表現規制問題へと連なっている」(栗原)。
2016/05/13
二種類の庭園
先週に引き続き、谷根千へ。
週1回だけ開くカフェに行き、その帰り、朝倉彫塑館に寄った。
東洋のロダンとも言われた朝倉文夫のアトリエ兼住居。1935年に完成した。その後、耐震工事を含む修復工事がなされ、2013年、4年半ぶりに再開館した。そのとき、日曜美術館で取り上げられ、いつか行きたいと思っていた。一般公開は朝倉自身の希望だった。没後3年の1967年公開。
天井高8.5mという大アトリエに入ると、巨大な小村寿太郎像が目の前にあらわれる。ワシントン記念堂のリンカーン像のようだ。
日本庭園が中庭にあり、儒教の五常、「仁」「義」「礼」「智」「心」が、5つの巨石で表現されている。自己反省の場として設けられたとか。丸みを帯びた、それらの大きな石は、ヘンリームーアの作品を思い起こさせる。抱擁されるよう。
アトリエの3階の上には屋上庭園がある。案内板によれば、日本最初の屋上緑化らしい。端に大きなオリーブの木が植わっている。こんな大きな木が屋上で育つとはびっくり。
なぜ屋上庭園があるのか。
朝倉文夫は朝倉彫塑塾を開いていた。その必修科目の1つが園芸だった。門下生は屋上庭園で野菜を育てたという。もちろん食料になったのだが、生命の観察もテーマだったのだろうか。いまは野菜はなさそうだ。
週1回だけ開くカフェに行き、その帰り、朝倉彫塑館に寄った。
東洋のロダンとも言われた朝倉文夫のアトリエ兼住居。1935年に完成した。その後、耐震工事を含む修復工事がなされ、2013年、4年半ぶりに再開館した。そのとき、日曜美術館で取り上げられ、いつか行きたいと思っていた。一般公開は朝倉自身の希望だった。没後3年の1967年公開。
天井高8.5mという大アトリエに入ると、巨大な小村寿太郎像が目の前にあらわれる。ワシントン記念堂のリンカーン像のようだ。
日本庭園が中庭にあり、儒教の五常、「仁」「義」「礼」「智」「心」が、5つの巨石で表現されている。自己反省の場として設けられたとか。丸みを帯びた、それらの大きな石は、ヘンリームーアの作品を思い起こさせる。抱擁されるよう。
アトリエの3階の上には屋上庭園がある。案内板によれば、日本最初の屋上緑化らしい。端に大きなオリーブの木が植わっている。こんな大きな木が屋上で育つとはびっくり。
なぜ屋上庭園があるのか。
朝倉文夫は朝倉彫塑塾を開いていた。その必修科目の1つが園芸だった。門下生は屋上庭園で野菜を育てたという。もちろん食料になったのだが、生命の観察もテーマだったのだろうか。いまは野菜はなさそうだ。
2016/05/11
「傍観者民主主義から参加民主主義へ」
内田博文 2015『刑法と戦争』。
サブタイトルの「戦時治安法制のつくり方」にドキリ。
「今、私たちが置かれている状況は、この昭和三年に似ている」。
昭和3年は1928年。満州事変始まりの年である。
「おわりに」は「『人間の尊厳』が法規範化されてきた道のり」がタイトル。
その最終節「傍観者民主主義から参加民主主義へ」からの引用。
■
中川右介『戦争交響楽』。
サブタイトルの「戦時治安法制のつくり方」にドキリ。
「今、私たちが置かれている状況は、この昭和三年に似ている」。
昭和3年は1928年。満州事変始まりの年である。
「おわりに」は「『人間の尊厳』が法規範化されてきた道のり」がタイトル。
その最終節「傍観者民主主義から参加民主主義へ」からの引用。
戦時治安刑法で処罰されるのは「普通の人々」である。「私には関係ない」という世界はあり得ない。戦争は「普通の人たち」も「普段の生活」にもっとも大きな犠牲を強いる。それは戦時治安刑法による人権蹂躙、あるいは戦時刑事手続による人権蹂躙の場合も同様である。その後の著作『治安維持法の教訓−権利運動の制限と憲法改正』 (2016年刊)。
戦う術が一切奪われるということも戦時下の特徴である。闘う武器があるあいだに喰いとめなければならない。「ルビコン川」を渡ってからでは遅い。渡る前に喰い止めなければならない。闘うために必要な武器は日本国憲法が用意してくれている。このことを記して本書を閉じることにする。
■
中川右介『戦争交響楽』。
2016/05/06
原題は「思い出(Les souvenir)」
「愛しき人生のつくりかた」(2015年封切り)。
子ども時代の場所を訪れる祖母と、彼女の思い出を共有しようとする孫。出会った頃を思い出し再起を図る両親(郵便局を定年退職した父と教師の母)と、父を支える子。好きになった女性(祖母を通じて再会する)が自分と同じ経験をするという不思議。
子ども時代の場所を訪れる祖母と、彼女の思い出を共有しようとする孫。出会った頃を思い出し再起を図る両親(郵便局を定年退職した父と教師の母)と、父を支える子。好きになった女性(祖母を通じて再会する)が自分と同じ経験をするという不思議。
- ジャン=ポール・ルーヴ監督演ずるホテル経営者がいい。目が温かい。
- 最後に流れるBerryの挿入曲(幸運)がいい。すべては、この曲のためにある。と言い切ってしまうと、それまでがおまけのようになってしまうので、あまり強調はしない。
- 登場人物の数だけ主人公がいる。
邦題の解答は原題というしかけ。
◆
フランス語のsouvenirは思い出なのに、英語になると「もの」になる。「本人が出来事、旅などを思い出すきっかけとなる品」。2016/05/05
こどもの日
今朝の東京新聞一面。
「子どもの幸せ守る支援の輪」
こども食堂各地で広がる 「安心」育む場に
3人家族(両親と子ども一人)の場合、平均月収が17.6万円を下回る家庭の子の割合を子どもの貧困率という。それが2012年(これが最新データ)で16.3%。過去最高の数値である。
できることから始める。
「日本は12.6%」主要国の子ども比率(不破雷蔵さんのブログ)
「子どもの幸せ守る支援の輪」
こども食堂各地で広がる 「安心」育む場に
3人家族(両親と子ども一人)の場合、平均月収が17.6万円を下回る家庭の子の割合を子どもの貧困率という。それが2012年(これが最新データ)で16.3%。過去最高の数値である。
できることから始める。
「日本は12.6%」主要国の子ども比率(不破雷蔵さんのブログ)
◆
重五(ちょうご)という言葉を初めて知った。
2016/05/04
説明できない状況
区立図書館のカウンターでの出来事。
返却窓口で本を返すと同時に、予約本を借りた。手続きが終わって、離れようとしたら、すぐ後ろに並んでいたボクぐらいの歳の男性が、係員に向かって「ここ返却窓口なんだよね」と確認するような抗議。係の人が「すみません」と言うのと同時に、その人は出て行った。
カウンターは一応、返却と貸出に分かれているが、待っている人の数に応じて、そのカテゴリーに関係なく処理してくれる。返却と貸出、両方の人に対しては、連続してやってくれる。
知ってか知らずか、急いでいたのかそうでないのか、わからないけれど、はじめて遭遇した。係の人の「すみません」は、言い慣れた感じだった。こういうコウギはよくあるのだろうか。やるせない気持ちで図書館を出た。せめて、ボクに言ってほしかった。であれば、説明したのに。
返却窓口で本を返すと同時に、予約本を借りた。手続きが終わって、離れようとしたら、すぐ後ろに並んでいたボクぐらいの歳の男性が、係員に向かって「ここ返却窓口なんだよね」と確認するような抗議。係の人が「すみません」と言うのと同時に、その人は出て行った。
カウンターは一応、返却と貸出に分かれているが、待っている人の数に応じて、そのカテゴリーに関係なく処理してくれる。返却と貸出、両方の人に対しては、連続してやってくれる。
知ってか知らずか、急いでいたのかそうでないのか、わからないけれど、はじめて遭遇した。係の人の「すみません」は、言い慣れた感じだった。こういうコウギはよくあるのだろうか。やるせない気持ちで図書館を出た。せめて、ボクに言ってほしかった。であれば、説明したのに。
2016/05/02
グリーン・アート
ギャラリーをめざして歩いていたら、少し先でカップルがマンションの入口を撮っている。何か変わったものでもあるのだろうか、それとも凝った玄関なのだろうか。
ボクも覗いてみた。が、ごくふつうの玄関で、撮影価値はどこにあるのだろう。不思議だ。
ちょっと見上げてみた。
わかった。
マンションの名前である「グリーン○○」の「ー」から草が生えているのだ。誰かが植えたのだろうか、と思うぐらい決まっている。「ー」がベッドのよう。
たまたまマンションの管理人らしい人が出て来たので、たずねた。
気がついたら、生えていたという。このマンション、近々改装するらしい。
「でも、これだけはそのままにしてほしいわねえ」
それにしてもできすぎ。
ボクも覗いてみた。が、ごくふつうの玄関で、撮影価値はどこにあるのだろう。不思議だ。
ちょっと見上げてみた。
わかった。
マンションの名前である「グリーン○○」の「ー」から草が生えているのだ。誰かが植えたのだろうか、と思うぐらい決まっている。「ー」がベッドのよう。
たまたまマンションの管理人らしい人が出て来たので、たずねた。
気がついたら、生えていたという。このマンション、近々改装するらしい。
「でも、これだけはそのままにしてほしいわねえ」
それにしてもできすぎ。
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■コートネームとは 2013.7.5 http://www.osaka-shoin.ac.jp/life/report/2013/07/p=13896 バスケットボールのように展開が速いスポーツでは、いちいち「綾小路麗華シュ~~~ト」なんて名前で呼んでいる時間がないので...